パグの渦
パグ犬と子猫を中心にまわる日々です。ぐるぐるるる。ピッチャー パグ犬 オス1歳と2ヶ月。子猫 ミン太 オス多分5ヶ月。 sugino その乳母。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/22(日)   CATEGORY: パグログ
小さな秋。
お散歩途中
柿の木の下に小さな柿の実が落ちていました。

ピーの口にぴったりおさまるサイズです。

しばらく転がしたり 追いかけたりして
遊んでいましたが

くわえて放しません。

でもお散歩中だから
くわえたままだと
ニオイを嗅いだり、
おしっこするのもままならないと
気付いたようで

やっと私に渡してくれました。


061022_1306~0002.jpg

すっかり気に入った様子です。
061022_1306~0001.jpg


秋だなあ。

なんかいつの間にか10月も後半に入っていませんか?

今日こそはやるぞと
型紙を広げてみましたが

そこで疲れてすぐ畳んでしまいました。
だって字がたくさん書いてあるんだもの。

最近「鬱」なんじゃないかと思います。
疲れやすいし忘れやすいし。

忘れちゃうからメモっておこうと思って
ペンをさがして ないと
そこで力尽きてしまうのです。

やばいなあ、私。

孫引きで恐縮ですが
森田健さんの
発行している不思議の友に
精神健康の基準っていうのが載っていて

分裂する能力。精神を無理に統一しない能力
いい加減で仕事や追求をやめる能力
未解決のまま保持できる能力
いやなことができる能力、いやなことは自然に後回しにする能力。できたらやめておきたいと思う能力
ひとりでいられる能力。またふたりでいられる能力も必要である
嘘をつく能力
いい加減で手を打つ能力。意地にならない能力
しなければならないという気持ちに対抗できる能力
現実処理能力を使いきらない能力
上手に妄想できる能力

(中井久夫神戸大学精神科教授による)

この能力がないと精神病院は退院できないとか。

むずかしいなあ。

つい追求したり意地になったりしてしまう私は
もう少し いい加減 にならないといけないみたい。

でも いい加減 が一番難しいです。
ほどほど とかね。多分機械にはできないのでは。

ついでに言うと
「孔子」による「悪い人」の条件は


仕事が良くできて心が険しい者
行いが偏向していて頑固な者
言うことが嘘で口が達者な者
くだらぬことばかり覚えていて物知りである者
悪い勢力にくっついてよく恩を売る者

なんだそうです。

たくさんいそうな気がする。

がつがつしてちゃだめなのね。
しっかりやっている人は
まわりにも厳しくなるしね。

やっぱ柔らかいのがいいな。人間は。

っていうことで
パグの服作りは
また来週にのばします。

今月中にできるといいなあ。



スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

sugino | URL | 2006/10/24(火) 19:24 [EDIT]
コメントありがとうございます♪
精神健康の基準。最近は「分裂する能力」に磨きがかかっていますが、まだまだ未熟な自分を感じます。難しいです。
パグちゃんのセーター、また編まれるのですか?頑張って下さいね、競争しましょう。私もゴールが見えなくなってますから。

ユメノパグ | URL | 2006/10/24(火) 13:21 [EDIT]
あら。柿にくっついてるぴーちゃんかわいらしい♪
あんなに顔を近づけたら、臭いは分かっても
なにも見えないんじゃないかといつも思います。

精神健康の基準。おもしろいですね。
私、能力ありありでした。
と、自分の駄目具合を安心させてくれますね。
服作り。実は私も編もうと思って毛糸買ったんです。
ええ。1ヶ月くらい前に。。。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © パグの渦. all rights reserved. ページの先頭へ
